届かないOculus Rift

投稿者: | 2017年8月28日

Oculus Riftとは

Oculus Rift はパソコン用のVR(バーチャルリアリティ)機器です。VRを利用することで仮想現実の世界を体験することができます(PS-VRを体験した限りとてもリアルでした@本当にゲームの世界に入り込んだように錯覚します)
現在VR機器の主流は「OculusRift(PC)」「HTC-Vive(PC)」「PlayStationVR(PS4)」の3つで、あとは簡易的に体験する手段として、携帯電話をVRにするヘッドセットが発売されています。

Oculus Rift購入

2017年7月11日に OculusRift が値下げ(7万6600円⇒5万円)となりました。元々はPS-VRを購入するつもりでしたが、一向に手に入らないため、悩んだ結果 OculusRift を7月13日に購入しました!
待つこと2週間。7月28日に決済が完了したものの、8月28日現在未発送で到着待ちの状態です。全く届きませんorz… (下記画像から進展なし)

Oculus Rift 届かない原因

7月15日くらいまでに購入した人は、旧パッケージ(Xboxコントローラー同封)が届くそうなので、恐らくその準備が間に合っていないものと想定しています。新パッケージ組(7月中旬以降に購入)は届いているようですし。
最初はお盆休みまでには届くかなー、と冗談で思ってましたが、まさかお盆を過ぎても届かないとは想定外でした。気ままに到着を待ちたいと思います。

届きました (追記)

完全にフォローを失念しており申し訳ありません。9月初旬に届きました!(到着までに約2か月でした)
PCのGPU(Geforce GTX780)がサポート対象外だったので動作するか心配でしたが、バンドルのゲームは問題なく動作し一安心です(本格的なゲームは辛そうですね)。
ただGPU以上に届いて大変だったのは部屋のスペース確保ですね。最低6畳(何も物がない前提)以上ないと、OculusRiftのセットアップができず、ゲームに至りません。購入前にはVRができるスペースがあるかどうか必ず確認するようにしましょう。